部門

インターンシップ(学生の方へ)

臨床工学科では、昨今のお問合せ、ご要望の声の高まりを受けて、2020年よりインターンシップの受入れを開始しました。
当院にて臨床実習中の学生の方や参加を希望される方の学業に影響が出ないよう、8月に実施をいたします。
実施期間は月曜日から金曜日の連続5日間です。

臨床工学科インターンシップ(2024年度)概要

プログラム内容:手術室業務・透析室業務・カテーテル室業務・院内ME業務(機器管理業務)・内視鏡業務・高気圧酸素業務を5日間で見学します。ご希望があればヘリポートやウォールームの見学も可能です。
※内視鏡業務と高気圧酸素業務は2か所を1日での見学となります。

実施期間:(各期間:定員5名)
A.) 2024年8月5日(月)~8月9日(金)
B.) 2024年8月19日(月)~8月23日(金)
C.) 2024年8月26日(月)~8月30日(金)

交通費・宿泊費補助:なし
昼食:提供あり

インターンシップの申し込み希望を多く頂いております。そのため、当院への入職を真剣に考えられている方のみとさせて頂きます。また、卒業年度(最終学年)の学生を対象としております。

インターンシップ実績

2020年より4年間で41名の参加がありました。残念ながらコロナの影響で急遽、参加できなくなった方が多く居た年もありましたが、インターシップに参加されて採用となった方は10名にも上ります。1週間の参加でも仕事の雰囲気を直に感じることで、就職後のイメージが付きやすいのかもしれません。

お申込み方法

下記の必要事項を記載し、臨床工学科 林(cdc@chibanishi-hp.or.jp)までメールにてお願いします。

必要記載事項
  1. お名前(フリガナ)
  2. 年齢
  3. 性別
  4. 学校名
  5. 希望の日程
  6. 当院就職を検討している(していない)

※複数名で参加をご希望の場合は全員分の情報を記載ください。

通常の見学希望やご質問等がありましたら、下記のメールアドレスまで連絡をお願いします。
みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしています。

担当:千葉西総合病院 臨床工学科 科長 林貞治
Mail:cdc@chibanishi-hp.or.jp